当店がアロマディフューザー「リュクス」で使えるエッセンシャルオイルを指定する理由

当店がアロマディフューザー「リュクス」で使えるエッセンシャルオイルを指定する理由

当店ではアロマディフューザー「リュクス」で使用できる
エッセンシャルオイルのブランドを4つ(2023/5/5現在)に指定しています。

 

それでも、指定外のブランドご使用で、不具合の起きたお問合せの中には

「エッセンシャルオイルって売られていたから使っている」

「信頼できるブランドだから大丈夫」

というご意見をいただくことも。

 

そこで改めて、
使用できるブランドを4つに絞った背景をご説明したいと思います。

 

きっかけはお客様からの問合せ

アロマディフューザー「リュクス」を販売し始めた頃、
私たちは天然成分100%ではないエッセンシャルオイルが出回っている、
なんて全く想像していませんでした。

 

販売しだして間もなくすると
「上部にオイルが溜まる」というお問合せをいただくように。

 

原因を探るため、開発担当者に確認したところ、
「エッセンシャルオイル以外のオイルを使っている可能性あり」
との回答がありました。

 

そこでお客様にご使用のオイルについて質問すると
10ml入りが数百円というとても安いブランドのものでした。

 

原因不明の不具合が続く

その後も

「噴霧しなくなった」

「香りが広がらない」

と、リュクスは正常なのに、原因の分からない不具合のお問合せが続きます。

 

共通しているのは、やはり10ml入りが数百円というとても安いブランドのものである、ということ。

 

そこで、当店は当店オリジナルのエッセンシャルオイルを取り扱おうと決め、
知り合いのIFAアロマセラピストに相談しました。

 

アロマセラピー業界では常識の「偽和(ぎわ)」

そこで知ったのが「偽和(ぎわ)」という言葉です。

 

アロマセラピー業界だけの言葉ではありませんが、
「偽和」でググってみてください。

 

エッセンシャルオイル(精油)に関するサイトが沢山、表示されるはずです。

 

広義の意味は「本物でないものを本物のように偽って販売すること」ですが、
アロマセラピー業界では

他の種類や化学香料、鉱物油、エタノール、界面活性剤などいろんな成分で香りを調整したり、薄めること

とされ、論文も発表されるほどです。

 

実際に5ブランド98種類を購入してみた

98種類のオイルそのものと成分分析表を
IFAアロマセラピストに確認してもらいました。

 

結果はこちら↓
人気の「エッセンシャルオイル」を分析。そこで分かった事実をご説明します。 

 

なんと、本物と言えるのは21%だけ。

 

それもそのほとんどが柑橘系です。

 

この結果には、当のアロマセラピストも「こんなに酷いとは・・・」と驚いていました。

 

価格が高いブランドは本物?

残念ながら、答えは「いいえ」です。

 

10ml入り2000円以上と、妥当な価格の人気ブランドの「エッセンシャルオイル」も
化学香料の匂いが・・・。

 

他にも価格に関係なく、
人気のブランドの「エッセンシャルオイル」を購入したり、
実際に店舗でサンプルを確認したり、

公開情報を調べたり、
という作業を繰り返しました。

 

約40のブランドを確認した結果

そういう作業を約40ブランドで行い、
天然成分100%のエッセンシャルオイルでリュクスで使えるのは
当店が指定している4ブランドとなったのです。

 

当店からのお願い

日本には本当にたくさんの「エッセンシャルオイル」を販売しているショップやブランドがあります。

 

 

そして、これらのオイルを確認するにはコストや時間、手間が発生しますし、
嗅覚異常の可能性が高くなるというリスクもあるので、
あまり積極的に行うわけにもいかない・・・
※実際に「これ以上の調査は(嗅覚がおかしくなるので)難しい」とアロマセラピストに言われたことがあります。

 

しかし

本物のエッセンシャルオイルは少ない

というのは事実です。

 

 

ですから、どうか、

次の4ブランドのいずれかをご使用ください。

 

リュクスで使用できるブランド

  1. 生活の木さん(ブレンドオイルとフランキンセンス以外)
  2. 無印良品さん
  3. プラナロムさん(フランキンセンス以外)
  4. リュクス100(当店オリジナル)

 

フランキンセンスを除外する理由

天然成分100%のフランキンセンスは非常に粘度が高く、
ボトルを逆さまにしても、なかなかオイルが落ちてきません。

 

しかし、店頭で確認したところ、とてもサラサラしており、
ボトルからすぐにオイルがポタポタと落ちてきました。

 

粘度を下げるため(使いやすくするため?)手を加えられている可能性があり、
念のため対象外としています。

 

生活の木さんのブレンドオイルを除外する理由

理由は2つあります。

 

(1)ブレンドに使用された種類の一部が非公開だから

 エッセンシャルオイルには禁忌(使用してはいけない人や体質など)を含む種類があります。

 

例えばレモングラスは「敏感肌、2歳以下の乳幼児」、
ローズマリーシネオールは「高血圧、てんかん、妊婦、10歳未満の子供」への使用を控えていただく必要があります。

 

もちろん、エッセンシャルオイルの香りをかいだだけで、すぐに悪い症状がおこるわけではありません。

 

ただ、もしブレンドオイルの香りを楽しんでいたのに体調不良が起きたとしたら・・・。

 

エッセンシャルオイルは植物成分を濃縮したものなので、
その植物に関するアレルギーを持っていたり、
皮膚が弱い方はトラブルが起こる可能性が出てきます。

 

その時に、ブレンドオイルに使用したエッセンシャルオイルの種類が分からない、ということは、
発症を防止できないうえ、原因を特定しづらくなる、ということなんです。

 

ですから、
アロマセラピー業界では、
ブレンドオイルに使用した種類は全て公開すべき、とされています。

 

(2)芳香専用だから

さらに、サイトには「芳香専用(香りを楽しむだけ)」とあり、
希釈して肌に塗布することを避けるよう注意書きがあります。

 

天然成分100%のエッセンシャルオイルだけのブレンドであれば、
希釈して肌に塗布することはできます。

 

以上の2つの理由から、生活の木さんのブレンドオイルは
リュクスで使用できるものから除外としています。

 

最後に

信じて買ったのに、
「それは偽物です」と言われるのは
とてもショックで、不快なことです。

 

好きなブランドを否定されて不愉快だ、と
ストレートなご意見をいただいたこともあります。

 

ショップ運営としては、
「なんでも使えるアロマディフューザー」を販売した方が、
お問合せへの対応も楽ですし、恐らくその方が売れると思います。

 

 

当店オリジナルの「リュクス100」のみを使用可能ブランドとする方が、
説明も楽だし、リュクス100の売上も上がるでしょう。

 

だけど、それではお客様の選択肢を狭めてしまうことになってしまいます。

 

当店は
「本当に安心して、自然の良い香りを楽しんでもらいたい」
という信念を持っています。

 

そして、
「アロマ後進国」と言われる日本でも
本物のエッセンシャルオイルの良さと真実を
一人でも多くの方に知ってもらいたい。

 

この信念と想いを、
売上のために曲げることは絶対にしたくありません。

 

これからも、
私たちは正しい情報を正しい方法で提供していくことをお約束します。

 

ブログに戻る

ブログ記事

お客様にブログ記事のサマリーを提供する